ヤノベケンジというアーティスト

ここは大阪、阪急線の南茨木駅の駅前です。 「なに?」と思われた方もいるでしょう。 これが最近の駅前にある立体像、つくったのは現代アートのアーティスト、ヤノベケンジさんです。 彼は90年代から原発問題をテーマに、放射線量を測る機械をつけた乗り物や…

2014年2月11日~20日にはじまる展覧会

※アートライター藤田千彩の元へリリース等が届いた展覧会のみ列記します。 ※詳細はリンク先をご確認ください。 ※入力間違いがありましたら、お手数ですがお知らせください。 適宜加筆・訂正します。 ※JP ONLY ■2/15(土)~5/11(日) 「驚くべきリアル スペ…

ショーウィンドウを眺めてみれば

東京・銀座のメゾンエルメス(エルメスの旗艦店)には、 店舗内8階に現代美術作品を展示しているスペースもありますが、 路面のショーウィンドウを若手アーティストの作品が彩っています。 1月・2月は、私も良く知るアーティストの植松琢麿さんの作品が置か…

2014年1月11日~20日にはじまる展覧会

※アートライター藤田千彩の元へリリース等が届いた展覧会のみ列記します。 ※詳細はリンク先をご確認ください。 ※入力間違いがありましたら、お手数ですがお知らせください。 ※適宜加筆・訂正します。 ※JP ONLY 2014年1月11日~20日にはじまる展覧会 ■1/11(…

お正月と版画

あけましておめでとうございます 皆さんは「新年会」に行かれましたか? 私は昨日、知人のアーティストが主催する「新年会」に行って来ました。 そこで、こんな画集を譲っていただきました。 泉 茂(いずみ・しげる)は、大阪で活躍していた版画家。 ■堺市の…

貸画廊の最後

昨日2013年12月25日に、ひとつの画廊が幕を閉じました。 それは、大阪・西天満にある「番画廊」。 今秋にオーナーの松原光江さんが亡くなり、画廊を閉めることになったのです。 関西で活躍するアーティストが展覧会をするたび、私は見に行っていました。 い…

2014年1月1日~10日にはじまる展覧会

※アートライター藤田千彩の元へリリース等が届いた展覧会のみ列記します、開催スタート順。 ※詳細はリンク先をご確認ください。ただし会場のリンクです。展覧会によっては特別サイトがある場合もあります。 ※入力間違いがありましたら、お手数ですがお知らせ…

はじめまして、アートライター藤田千彩です。

はじめまして、アートライターの藤田千彩(ふじた・ちさい)です。 これから、私が見た展覧会の情報、会ったアーティストのことなど、 アートの楽しさを伝えていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。